なぁなママのつぶやき

なぁなママが日々感じたこと体験したことなどをつぶやいています。

出来事

『マルチカード リードライタ』買ってみました!!

4月18日 (日) 

418USB

このところデジカメをUSBケーブルでパソコンにつないで画像処理をしていると・・・たびたび感知されなくなってイライラしていました。

年賀状製作のときに母が自分のデジカメとUSBケーブルを持ってきたら・・・たまたま同じケーブルで
私のケーブルで接続するとプリンターが感知しないのに、母のケーブルだとちゃんと接続できていました。

きっと私のUSBケーブルに不具合があるのだろうなぁ~~と思いました。

そこでネットで純正品を調べると4500円ぐらいするという 

そこで少し調子が悪くても何とか使えていたので挿したり抜いたりを繰り返しながら使っていました。

あまりにも調子悪くなったので今日はケーズデンキで聞いてみました。

純正品でなくてもUSBケーブルがあるというので店員さんに調べてもらって買おうとしたのですが・・・。

もしも合わなかったらどうしようか???と思い、支払いの時にもう一度尋ねたら専門家の店員さんを呼んでくれて、試してくれました

すると・・・やっぱりそのケーブルではデジカメに合わなかったのです 

慌てて買わなくて良かった 

そこでその店員さんが薦めてくれたのが『マルチカード リードライタ』このデジカメだけでなくさまざま6種類のカードに対応しているので便利だろうと説明してもらいました。

おまけにその店員さん『5%引き』にしてくれました 

だから1500円で買うことが出来ました、かなりお得になりました。

大切に使いたいと思います。

カラスが電信柱に針金ハンガーで巣を・・・

4月13日 (火) 

413hannga-

数日前に我が家の2階のベランダにビニール袋に入れてぶら下げていた針金ハンガーをカラスが引っ張り出して運んでいこうとしているのを私が物音で発見しました 

以前にも3階のベランダに針金ハンガーに干していたTシャツをはずされてハンガーだけを持ち去られるということがあったので・・・。

きちんと袋に入れて保管していたのですが・・・。

慌てて室内の障子を乱暴に閉めてその物音でカラスに立ち去ってもらってから・・・ハンガーの入った袋は室内で保管していました。

今朝、洗濯物を干していると・・・どこからか?夫婦のカラスが針金ハンガーを食らえて飛んでくるではありませんか?

よく見ると我が家の北側の電信柱の上部にすでにハンガーがいくつか運ばれていてせっせと巣作りをしている夫婦のカラスが居るではありませんか 

頭の良いカラスにカメラなど向けたら攻撃されても怖いので・・・立ち去ってからその様子をデジカメに写してみました。

そしてネットでカラスの駆除について調べると電信柱は東京電力の管轄ということでカスタマーセンターへ電話を入れてみたのですが・・・9時からというメッセージが流れてきました。

9時半過ぎに再び電話をすると丁寧な対応で、その1時間後ぐらいには、もう高度作業車が到着して作業開始していました。

高枝バサミのような道具を使って一つ一つハンガーや木の枝を取り除いていたのですが・・・どこかでカラスも見ているのか?カーカーと鳴いてうるさかったです  

無事に駆除してもらい一安心です。

頑丈ハンガーラック購入しました!!

4月12日 (月) 

mlh-s558_size2

息子たちの部屋で使うために『頑丈ハンガーラックDX シングル Mサイズ』をクラフトパークK5というネットのお店で購入しました。
http://www.kawako.net/t-hanger.html
以前もいくつかのハンガーラックを購入して使っていたのですが・・・段々重みに耐えられずにプラスチックの部分とかが歪んで、倒れ掛かってきたりして困っていました。
今回このハンガーラックを選んだ理由はすべてが金属で出来ているという点でした。
女性の私が一人で組み立てたのですが、説明書も丁寧でとても分かりやすく短時間でしっかりと組み立てることが出来ました。
送料も無料だし、とても迅速な対応ですぐに品物が届いて良かったです。

携帯の料金プランの変更

4月4日 (日) ときどき

44sakura1

主人が入院をする前に、娘がDocomoからソフトバンクへ携帯を買い換えました。

今までは家族間で無料だったのが・・・他社の携帯なので有料になりました 

おまけに入院騒ぎで携帯からあちこちへ連絡を取ったりして私の携帯はフル活用  とっても便利だったのですが・・・。

今になって料金が心配になってきました。

今朝、思いついてパソコンからMy Docomoのページへ行き確認すると・・・何だかすごい料金になっていました 

そこで娘がバイトへ行く前にいっしょに『料金プランの変更』の手続きをパソコンからとりました。

今までは一番安い料金プランで月々1200円ほどしかかかっていなかったのですが・・・。

『パケ・ホーダイ ダブル/シンプル』というのに加入してみました。

とりあえずやってみて・・・また考えようと思っています。

44udon

昨日もお昼はお蕎麦屋さんへ食べに行ったのに、また「おそばが食べたい」という夫の希望で、姑と三人で自然公園へ花見をかねた散歩に行く前に町屋まで都電に乗りお蕎麦を食べに行きました。

今日は私は『ざるうどん』にしてみました  手打ちうどんは腰があってとても美味しかったです。

お腹が一杯なったら歩いて汚水処理場の上の自然公園へ散歩に行きました。

スロープから見た桜は素敵なお花見でした 

帰り道に出会った都電はちょっとレトロ調の変わった車両でした。

44toden

家に戻ってからGWには遠出は難しいかもしれないということで群馬県の伊香保温泉の旅館をネットで予約してみました。

今まで伊香保へは行ったことがなく、帰りには足利の藤を見たり、館林の親戚のお墓参りをしてきたいと思って計画してみました。

一日も早く元気になって夫にはしっかりと運転手をしてもらいという励みにもなるのでは・・・と気の早い予約となりました(笑)

今夜の夕食は『鯖の塩焼き(ヘルシオで)』『冷奴』『マグロのたたき』『卵焼き』『ひじきの煮物』『しじみのお味噌汁』でした。

26歳の長男も私たちに合わせてちょっとヘルシーな物ばかりで可哀想な気もしましたが・・・文句も言わずに食べていました(笑)

疲れたのでしょうね、消灯時間に寝てしまいました(笑)

 4月3日(土) のち一時

43sakura2

今日はいよいよ主人が退院、朝から部屋を掃除したり布団を乾燥機にかけたり・・・バタバタと過ごして10時過ぎには病院へと出かけた私 

きっと主人はアルコールは禁止だろうと思ったので、この際私も家では禁酒にお付き合いして・・・少しダイエット出きるかなぁ?と階段脇に買い置きしておいた缶ビールを主人の目に付かないようにと3階の息子たちの部屋に運んだのですが・・・思いっきり重かった 

主人は今かいまかと待っていて、もうすでに引き出しの中身までしっかりとまとめられて、枕も片付けてベットに腰掛けていました(笑)

じきに看護師が請求書を届けてくれて、それから退院の指導が行われました。

なんと「アルコールは少しならば良いのではないかなぁ?」と言う看護師の言葉に目が点になった夫婦でした(笑)

それからパジャマから普段着に着替えて荷物を用意していった娘が沖縄旅行へ行くために買った大きなコロコロバックにぎっしり詰めて、主人にはまだ綺麗に咲いているお花を持ってもらい部屋を出ました 

お向かいのお部屋の優しいおじさんにも挨拶をして、ナースセンターの看護師さんたちにも丁寧にお礼を言ってから1階の事務室で高額な入院費を払ってきました。

月初めの土曜日と言うことで支払いをする方が一杯で機械にも行列が出来ていました 

しばらく待たされて支払いが済むとTVのカードの清算をするのも忘れて・・・タクシーに乗って帰ってきてしまいました 

主人は外の景色が珍しいことだらけ・・・私は毎日歩き回って得た情報を次々と話して帰ってきました。

ちょうどかかりつけ医の診療終了時間20分前ごろだったので・・・検査結果のコピーを印刷して、説明を受けてきた書類を持って私だけがかかりつけ医へ報告に伺いました。

土曜日でとっても混雑した後だったようで・・・すでに待っている人は少なくなっていましたが、しばらく待たされました。

お昼は休みで家にいる長男も一緒に近所のお蕎麦屋さんへ食べに行く約束をしていたのですが・・・お腹が空いてグーグー鳴ってしまって恥ずかしかったです(笑)

私が一番最後の患者だったので後ろの人を気にかけることもなく、先生がじっくりとこちらの話を聞いてくださりました。

今後の受診のスケジュールはどうするのか?と、家での生活で気をつけることを詳しく聞いてきました 

一番大切なのは食後に横になることだそうで、これは大学病院の見解と一緒でした。

しかし大学病院とは見解が違い、食事も出来る限り脂肪を控えめにし、アルコールは当分やめて、甘いものは糖分の摂取の制限は必要ないので間食しても良いでしょうと言われました。

いっぱい時間をかけて相談に乗っていただいたのに・・・「会計はけっこうですよ!!」と先生自ら受付の窓口に顔を出して下さり、無料で帰ってきてしまいました 

家に戻ると靴も脱がずに主人と長男を呼び出して、近所のお蕎麦屋へ・・・過去に一度だけ行った事のあるお店で『山菜そば(温かい)』『なめこおろしそば』『親子丼セット』を3人それぞれ美味しくいただきました 

疲れた私は財布を持って会計を済ませるとテーブルの下にバックを入れたまま店を出てしまい、慌てて取りに戻る失態をしでかしました(笑)・・・やっぱり疲れているのだと思いました。

そのあと家に戻ると主人は指導どおりにお布団に横になって養生に励みました 

半月ぶりの自分のせんべい布団に感動していました (笑)

そして私は主人の希望のほうじ茶のペットボトルを買いに近所のスーパーへ、ついでに隣の花屋で花を買い、病院から持ち帰った花かごに足しました。

43sakura1


持ち帰った洗濯物を洗濯機にかけてから、暖かいうちに桜が見たいと言う主人の希望で近所の区役所公園まで初めて散歩に出かけました 

夕方、我が家のお風呂に半月ぶりで湯船に浸かって気持ちよいと言っていました 

夕食は『鍋』いつも病院では個食だったので3人でつついて食べることに感動していました。

食後には退院祝いにと・・・本人の希望した『あんみつ』を娘が昨日上野の『みはし』でわざわざ買ってきてくれてあり、バニラアイスものせて『クリームあんみつ』美味しく食べました。

43anmitu


9時になると「眠くなった、ちょうど消灯時間だ」と言って深い眠りに入ってしまった夫でした 

やっぱり下界の暮らしは半月ぶり、疲れたのでしょうね。

今夜は久しぶりに安心して眠れそうです(笑)

記事検索
月別アーカイブ
ハイクブログ
プロフィール

なぁなママ

  • ライブドアブログ