なぁなママのつぶやき

なぁなママが日々感じたこと体験したことなどをつぶやいています。

手作り

お人形のおんぶ紐つくりました!

1月28日(木) 
128onnbuhimo
あまり物のキルティング生地と綿ロープを利用して、子供がお人形さんをおんぶする紐を作ってみました。
保育園では子供たちがいつもこれを利用しておんぶを楽しんでいます 
Sちゃんは自分のおんぶ紐を持っては「ねんね 」と言って持ち歩いているので、これでも遊んでくれるかなぁ?

お人形の布団作りました!

1月26日 (火) 
126huton
今週末、また可愛いSちゃんに会う予定なので・・・その時に遊べるようにとこんな物を作ってみました 
『お人形さんの布団』です。
先日、職場の保育園で生地がボロボロになってしまった同じような布団を見よう見真似で作り直してみたら・・・予想以上に上手くいって、子供たちにとても人気なのでもう一度挑戦してみました。
たまたまいただいたスヌーピーの生地があったので無地のピンクの生地とあわせて掛け敷きに枕もつけて3点セットです。
布団の綿は『パッチワーク用のキルト綿』を敷きには3枚、掛けには2枚重ねてみました。


先日、皇居東御苑と湯島天神で写してきた梅の花をスライド所にして『見てみて』に紹介しました 
http://www.geocities.jp/nalanamama/mitemite.html

ヘルシオで『卵料理』と『チキン南蛮』

1月13日 (水) 
113tamago
今日はお買い物をさぼって家にあるもので夕食を作りました。
卵が重なって貯まっていたので・・・ジャガイモとたまねぎの刻んだ物に卵汁を入れて、とろけるチーズとツナとパン粉を掛けてヘルシオのスチームオーブンで焼きました。
焼きたてはとっても膨らんでいました。
113tikinn
もう一つ『チキン南蛮』はお友達のブログで見て美味しそうだったので、真似して作ってみました。
今回は塩コショウをして小麦粉をまぶしてヘルシオで焼き、先に用意しておいた『甘酢』にからめてタルタルソースを掛けたらとっても美味しかったです。
他に『ささがき牛蒡のきんぴら』と『野菜サラダ』が今夜の夕食でした。

我が家の長男は、私たちと一緒にヘルシオ料理を美味しいと言って食べてくれているのですが・・・。
先日の健康診断の結果を見ると・・・相変わらず『中性脂肪』が正常値を下回っていて『B判定』なんです 
私たちと一緒にあんまりヘルシー料理を食べているとますます『中性脂肪』が下がってしまうかしら???

牛乳パックを利用したパズル

10月27日 (火) 太陽

532bec3a.jpg


最近、職場で子供たちのために作って大人気のはらぺこあおむしの牛乳パックを使ったパズル。

0歳児の小さな子にはアンパンマンのほうが喜ばれるかなぁ?と思って作ってみました。

32c60fd0.jpg


初めは『はらぺこあおむし』と同じように8個の立方体をつなげた物を作ったのですが・・・一つの作品では取り合いになってしまうので 悲しい

3個目からはバラバラの積み木のような物にしてみました。

『一週間お薬ポケット』を購入

10月13日 (火) 太陽

5c45975e.jpg


ネット通販で『一週間お薬ポケット』というのを姑の薬管理のために購入しました。

届いてみたら折りたたんでも結構大きいので、旅行などに持ち歩くのにはあまり適さないと思ってちょっとがっかりしたのですが・・・悲しい

このポケット(マジックテープ付き)を一つ一つ切り離して別のケースに貼り付けていけば良いのではないかと思いつき、午後から自分で携帯用ケースを作ってみました。

92d6b415.jpg


4日分一日3回(あさ・ひる・よる)のポケットを貼ったところです。

キルティングとクイックロンの生地を重ねてバイヤスでくるんで、ベルトにもマジックテープとDカンをつけて重ねてとめると10cm×15cmのコンパクトなポーチになります。

255bec9e.jpg


姑が旅行に行く時に、そのときに必要な分だけのポケットを貼り付けて持って行ってもらうようにしようと思います。

そして私たちが留守にするときには購入したときの大きなケースに薬を入れて、ポケット前面の小さなポケットには日付を書いたメモも入れて、姑の寝室の壁にかけていきます。

これで飲み忘れないでくれると良いのですが・・・。

自分が風邪などで薬を一日に何回も飲まなくてはならないときには、借りて使おうと思います(笑)
記事検索
月別アーカイブ
ハイクブログ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ