なぁなママのつぶやき

なぁなママが日々感じたこと体験したことなどをつぶやいています。

休日

湯島天神の梅

2月28日 (日) 

228ume2

雨も上がり、お雛様も無事に飾ることが出来たので・・・梅の香りを体験したいと思って東京駅から皇居東御苑を目指したのですが 

残念なことに2月までは3時半で入場が終わりということでわずかな差で入ることが出来ませんでした。

仕方がないので大手町から千代田線に乗って湯島天神へと向かいました。

湯島の梅はけっこう咲いていて特に本殿の裏のしだれ梅は素敵な香りが漂っていました。

228ume3

カメラを持って梅を写しに来ている人がたくさんいて考えることは同じだなぁ~~と思いました。

梅だけでなくて園内には『クリスマスローズ』も何種類も植えられていていました。

228ume1

開花した梅を見に行ってきました

1月24日 (日) 
124ume2
先日、急激に気温が上がった日に都内で梅が開花したとTVから何度も流れてきて・・・見に行かなくてはと思いました 
さっそく日曜日の午後、まずは東京駅から皇居東御苑を目指しました。
園内にはジュウガツザクラやロウバイも咲いていて、梅もまだ咲き初めではありますが・・・。
124ume1
皇居であれば梅の香りが漂ってくるかなぁ?と期待して行ったのですが・・・まだ花の数が少ないので香りは楽しむことが出来ませんでした 
皇居を出てから地下鉄大手町の駅へ移動して千代田線で湯島へと移動しました。
いつもならば全部歩くところなのですが・・・本日はちょっと楽しました(笑)
124ume3
湯島天神で結婚式を挙げた私たちなので毎年お正月には参拝に行っているのに、今年はまだ訪れていなかったことを思い出して行って来ました。
おみくじを引いたら『大吉』とってもいい気分になりました 
こちらもまだ梅の開花は始まったばかりで『梅祭り』の準備だけが進んでいました。
毎年早めに咲き始める本殿横の大きな梅の木にはきれいに白梅が咲いていました。
仲御徒町へ出て電車で家に戻りました。
それでも本日の携帯の万歩計は12000歩あまりでした。

二人は仲良し

1月17日 (日) 
117hutari
日曜日の午後、姪の子供の子守を頼まれてウキウキと電車で出かけていった私たち夫婦。
1歳3ヶ月のSちゃんをバギーに乗せて歩いて30分ほどの大きな公園へお散歩に行きました。
広い芝生の広場で、滑り台を楽しんでレジャーシートを広げようと準備していると・・・わずかな登り斜面を一人歩いてよろけてしまったSちゃんは枯れた芝生だらけになってしまいました 
しかし泣くこともなく、野菜ジュースとおせんべいで小休止。
食べ終わるのも待ちきれないように歩き出して遊び始めていました 
そろそろおじいちゃんになってみたいという願望のある夫と何やら楽しそうに遊んでいるSちゃんでした 
たっぷり遊んだあとは『しまむら』でプーさんのエプロンを購入してからファミレスへ。
『いちごパンケーキ』と『野菜ジュース』でおやつタイム 
モリモリ食べて時々窓から見える電車に「バイバイ 」と手を振りご機嫌なSちゃんでした。
お腹も一杯になったので寒くならないうちに『キャラ弁作り』をしているママが待つお家へと帰りました。
その後も部屋の中で少し遊んでから私たちは後ろ髪をひかれるように帰って来ました(笑)
私がコートを着ると自分も出かけなくては・・・と脱いでいた靴下を両手に持って後ろからついてくるSちゃん、とっても可愛かったです 

北千住へウォーキング

1月10日 (日) 
110hasami
土曜日、職場でずっと愛用してきたハサミが節分の豆入れを作るために牛乳パックを24個も切っていたら・・・壊れてしまいました 
とっても使いやすくて、粘着性のテープを切っても刃がベタつかずスムーズに作業が続けられるハサミだったので日曜日さっそく新しい物を買いに出かけました。
北千住のハンズで以前も購入したので家から歩いてウォーキングをかねて出かけました。
上の黒い方が粘着性の物を切ってもべたつかないタイプで、今度は牛乳パックなどの硬い物を切るために下のほうのハサミも買ってみました。
なにやら蝶つがいの部分に工夫がされているというので期待してみたのですが・・・。
110yousyuujyo
その後少しショッピングを楽しんでから帰りも歩いて家まで戻ることにしました。
同じ道を通るのも面白くないからとわざわざちょっと遠回りをして西新井橋から町屋へと向かいました。
昨年、娘が通い始めたらじきに廃業が決まってあせって運転免許を取った教習所の前を通ったら・・・建物は撤去されていましたがコースはまだそのまま残っていました。
110sukaituri-
隅田川の手前から『東京スカイツリー』の姿も見えました。
どんどん大きくなってきて我が家から見える日も近いでしょうか?
家まで帰ると携帯の万歩計は15000歩に達していました。

初詣とショッピング

1月3日 (日) 
13telissyu
今日はのんびりと『箱根駅伝』など眺めていたら・・・我が家の苗字はちょっと珍しくて読めない人も多くて面倒なのですが 
なんと10区を走る選手の中に同じ苗字の選手がいて次男と名前も一字違いで、ついつい我が息子のように応援に夢中になってしまいました 
無事に来年のシード校にも入りホッとして、それから氏神様へ初詣に出かけました。

おみくじを引いて境内へ戻ってくると参拝の列が増えていたんで・・・きっとみんな駅伝を見終えてから初詣に出てきたのかなぁ?なんて思いました。

おみくじは『末吉』でした 
『利益は求めずにまじめに仕事に励みなさい』みたいなことが書かれていて、多くを求めず地道に努力を続けなくてはいけないと思いました。

その後歩いてショッピングモールへ・・・『ユザワヤ』が今月末で閉店になるというのでセールをやっていたので、ロック糸やら接着芯・キルティングなどの生地をボランティア活動の材料に仕入れてきました。
とっても安くなっていて嬉しかったのですが・・・店員が少なくて裁断してもらうのも会計するのもすごく時間がかかって疲れてしまいました 

私がユザワヤで買い物をしている間、夫は100均をウロウロと・・・そして最後に私が買ったのはプーさんのティッシュカバー。
それを少し加工して台所で壁から下げて使うティッシュのケースに変身させました 
記事検索
月別アーカイブ
ハイクブログ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ