なぁなママのつぶやき

なぁなママが日々感じたこと体験したことなどをつぶやいています。

休日

『八重桜』の千鳥ヶ淵から東御苑

4月25日 (日) 

425yaezakura3

今日は暖かい日曜日、『八重桜』を求めて都内の散策に出かけました。

出発前にネットで『八重桜 見所』で検索を掛けると『千鳥ヶ淵』が出てきたので行ってみることにしました。

市ヶ谷までJRで行くことにして途中、上野駅の構内で『お蕎麦』を食べてから行きました。

425tanpopo1

市ヶ谷の駅を降りてから適当に歩いていくと『東郷公園』に出てそこで地図を見ると方向が間違っていなかったようで『大妻大学』のそばを通って『千鳥ヶ淵』へと出ました。

初めて訪れたのですが・・・土の上を歩いて綺麗な『八重桜』や『タンポポ』などの野草も楽しめて都会の自然を満喫しました。

皇居の乾門のところへ出て、そこから皇居の東御苑へと向かいました。

425yaezakura2

東御苑の中にも綺麗に八重桜が咲いていて、竹林には筍が生えていました。

退院して3週間が過ぎた夫はまだまだ体力が落ちているので・・・少々疲れたようですが、東京駅まで出て構内のパン屋さんの片隅に腰掛けてコーヒーを飲んで少し休んでから帰宅しました。

久々の都内ウォーキングは13000歩ほど、頑張りました 

14sakura6

バスツアー『喧騒を忘れる甲州路』

4月14日 (水) 

414momo

セシールという会社の通販で日頃、下着や靴下など購入している我が家なのですが・・・。

先日、そのセシールから『バスツアーに無料招待に当選しました』という封書が着ました 

以前から時々バスツアーを楽しんでいる私なので・・・『無料』というのは嬉しいから一人でも参加しようかなぁ?と思ったのですが。

実家の母を誘ってみたら是非一緒に行きたいというので母の分は費用を負担することにして一緒に申し込んでみました。

希望通りに行けることになったのが分かったのは主人が緊急入院をした後だったのですが・・・せっかくなので強行するつもりでいました。

ちょうど主人も仕事に慣らしで半日づつ復帰したところ、安心して楽しんできました 

上野駅を7時前に出発して中央道を走ってまずは『Ambrose 彩楽』へ行き宝石工場の見学。

とっても素敵なトルマリンやエメラルドのネックレスをいくつも首に掛けてもらい・・・母は特にトルマリンのグリーンのネックレス、私はエメラルドのスイングネックレスが気に入ったのですが、とても手の出るような金額ではなくツアーの狙いには乗らずに夢だけ見て帰ってきました(笑)

その代わり、母が私の誕生石のエメラルドが小さくのっているハートのネックレスを記念に買ってくれました。

次は私がとっても楽しみにしていた『金桜園』一宮の桃の花畑の見学、最高でした (トップの画像)

たくさんのはな桃を鑑賞していっぱい画像を撮ってきました。

甘いもの大好きな夫のために母が『花見饅頭』買ってくれました。

414hujisann

その次は『須玉温泉 若神楼』で昼食と入浴 

とっても『ぬる湯』の温泉で、露天風呂に入っているときには寒く感じるぐらいだったのですが・・・内風呂と最後には33℃の源泉にも入ってきたのですが。

上がってからポッカポッカととても温まりお肌もつるつるの気持ちの良い温泉でした。

久しぶりに母娘で背中の流しっこを楽しんできました。

バスからは一日中綺麗な『富士山』がいろいろな姿を見せてくれたのですが・・・座席が指定だったのですがドライバーのすぐ後ろの絶好の席だったのでその眺めは最高でした 

414sakura

その次は『眞原の桜並木』の見学&散策です。

40分ほどゆっくりと大きなソメイヨシノの木の下を散策してデジカメ撮影を楽しみ、露天で『ごぼう』も買ってきました。

けっこう風も吹いてきたのですが・・・まだ桜は満開散る時期でなかったのでしっかり咲いていて綺麗でした 

そして、最後は『シャトレーゼ ベルフォーレワイナリー』で見学の後、ワインの試飲とチーズの試食そしてお土産にワインとチーズとチーズケーキも買って一日の行程終了です。

中央道はとっても順調で石川Pではやはり山梨を訪れたので家族が大好きな『信玄餅』も買ってきました。

7時ちょうどに上野へ到着、12時間のバスツアーは楽しい思い出と共に終了しました。

帰りにアトレで母と夕食、私は夫に合わせて家では禁酒をしていたので久しぶりに生ビールと『一刻者』のロックをいただいて幸せでした 

家で待っていた家族はやっぱり『信玄餅』に大喜び、『ごぼう』も驚きながらも繊維が豊富で最高の食材だと喜んでいました(笑)

都バスの一日乗車券を満喫

4月11日 (日) 

411sakura

今日は『都バスの一日乗車券』を500円で購入して、あちこちと出かけました 

まず最初に自宅近くから『草64番』に乗り『東武浅草駅前』まで行きました。
バスの中でお年寄りが会話している内容から浅草のデパート松屋が今は一部しか営業していないと知り、焦りました 
半信半疑でデパートへ行ってみると・・・本当に4~6階は営業されていませんでした 
とりあえず7階のレストラン街へ行ってお寿司ランチをいただいてきました。

411susi

主人が入院してからお刺身を食べる機会が減っていたので久しぶりのお寿司はとても嬉しかったです 
食後はデパートの屋上へ上がってみました。
子供たちが小さかった頃には遊んだこともあるけど・・・そこからは東京スカイツリーが大きく見えました。

411okujyou

その後、隅田公園の最後の桜を楽しんできました 
東京スカイツリーが川の向こうに大きく見えるのでカメラを持って花見に来ている人が一杯!!!

411sukai

建設中のスカイツリーと桜のコラボは今年限定の楽しみだそうです。
桜を見ながら言問橋まで行き『上26番』の『隅田公園』から『根津駅前』へ行こうとしたのですが・・・バスの本数がとっても少なくて、あきらめて2回目は『草64番』に『浅草6丁目』のバス停から乗って『荒川区役所前』でいったん降りて、3回目は『草63番』に乗り換えて『駒込千駄木町』まで乗りました。
主人の入院中には何度も一人で乗って面会に行った道を二人で歩いて大学病院へ行きました。

退院のとき清算するのを忘れてしまった『TVカード』を機械で清算して1000円の現金を手に入れました 
その後エレベーターで住み慣れた7階へと向かいました。
そこで馴染みの看護婦さんの姿を見かけたので、お仕事の切れ間を待っていると・・・たまたま担当医の先生が通りかかりご挨拶することが出来ました(入院中私は1回しか、主人も数回しか会ったことがない担当医)
その後、看護師さんとご対面を果たし、預けたままになっていた『人間ドックの結果の紙』を返して欲しいとお願いし、待っている間にもう一人お世話になった看護師さんとも会うことが出来ました。
かかりつけ医で受けた検査の結果も報告したのですが・・・「数値の結果もいいですが『顔色がとっても良い』のが何よりも嬉しいですよ!!また元気に会いにきて下さいね」とおっしゃってくれて嬉しかったです。
無事に『人間ドックの結果の紙』も手渡されて、雑談をしてから病院を後にしました。

帰りには主人が入院中に何度か足を運んだ『根津神社』に参拝に寄り、少し咲き始めたつつじも見てきました。
そこから団子坂まで、私が通いなれた道を二人でのんびりと歩いていき、途中で『黄金たい焼き』を買いました。

411taiyaki

とっても美味しかったです 

4回目は『団子坂下』から『草63番』池袋行きに乗るのに・・・間違えて『浅草寿町行』に乗ってしまう直前で気づいて、慌てて反対側へ回るとすぐにバスが来て乗りました (笑)
そして、池袋の西武デパートで快気祝いの買い物をしたのですが・・・ギフトコーナーは新入学の季節だからか?とっても混んでいて超待たされて飽き飽きしてしまいました 
こんな調子ではデパートの人気もますます下がるだろうなぁ~~と思われた出来事でした。

5時を過ぎてしまったのでデパ地下で『崎陽軒のシュウマイ』と『煮込みハンバーグ』を夕ご飯のおかずに買ってきました。

池袋駅前から『草63番』に発車間際に飛び乗って家へと帰りました。
本日5回目の乗車ですべて払っていたら・・・1000円のところを500円の半額で一日バスの旅を楽しみました 

墨田から業平橋そして根津神社へ

3月22日 (月) 

322turi-1

昨晩は、日付が変わるごろまでネットを楽しんで布団に入ると心地よい疲労感でぐっすりと朝の7時少し前まで寝てしまいました 

ウォーキングで体を動かしたことが良かったのだと思われます。

午前中にスーパーへ買い物へ行き、夕食のために『カレー』を作りました。

そしてお昼過ぎに自宅を出発して、都バスの一日乗車券(500円)を購入して実家のお墓参りへ行きました。

白髭橋からは大きく東京スカイツリーが見えました。

多門寺でお墓参りを済ませて、墨堤通りから両国駅行きの都バスに乗り業平橋駅前に行きました。

目の前に大きな東京スカイツリーが見え、私と同じように見上げている人がたくさん居ました。

現在318mだそうです。

322turi-2

祭日の今日は現場はお休みでなく高いところへとクレーンが吊り上げているのが肉眼でも見えました。

そのすぐ横には『三日月』が・・・その上をグングン上っていく荷物でした。

業平橋から今度は上野公園行きのバスに乗り換え、浅草から入谷、鶯谷、谷中と走って根津駅前でバスを降りました。

そこから歩いて病院までは500m足らず・・・まっすぐ行かずに根津神社の境内を通って本殿で主人の平癒を願って桜の花?を撮影してからお見舞いに行きました。

322hana

祭日で血液採取もなく、ただ点滴を受けて横になるだけの入院生活に飽き飽きしている夫の元にデジカメを持っておしゃべりを楽しみに行きました。

夕食は『ちらし寿司』で白飯だと残してしまっていた主人も完食していました。

322yuusyoku

夕食のときにTVをつけたら画面が砂嵐・・・看護婦さんに行ったら収納棚ごと隣のベットの物と取り替えてくれて見れるようになりました。

折りたたんで棚に収納できるタイプのTVなのですが、アンテナの線がはずれてしまったようです。

バタバタ引き出しの中身を片付けたりしていると・・・職場の親友がまた一人お見舞いに来てくれて、主人はご機嫌。

こちらも人間ドックへ毎年一緒に行く仲間なので・・・しばし楽しく談笑していました。

その後、8時半になって私も病院を後にしました。

バス停近くへ行くとバスのブレーキの音が聞こえ、走って交差点を渡り、滑り込みセーフ!!あっという間に家にたどり着いてお風呂へ入りました。

500円の乗車券で4回とバスに乗り(800円分)一人で楽しいとバスの旅をしました(笑)

今日は携帯の歩数計は8800歩ほど、体重も体脂肪も減っていて『夫、入院ダイエット』でしょうか?

谷根千をウォーキング

3月21日 (日) 

321sakura1

お彼岸の今日はお見舞いの前に一人谷中の我が家のお墓参りをしました。

いつもは夫婦で揃ってウォーキングをかねて谷中と実家の墨田のお寺とお墓参りのはしごをするのが習慣になっているのに・・・今日は一人で淋しかったです 

きっとお墓の中の主人の妹もビックリしていたことでしょう 

321neko2
 
今朝は家の中に居ても怖くなるぐらいの突風と雨と雷まで聞こえていたのに・・・。

日中は上着も要らないぐらいの陽気でした。

谷中の墓地の中では猫たちがのんびりと日向ぼっこ・・・肉球まで日に当てているような可愛い姿で寝ていました(笑)

谷中から根津神社への最短距離を地図を片手に歩いて、道端の花たちを楽しんでデジカメに収めて病室の主人に『春』のお裾分けをしてきました。

今日はシャワーも許可が出て点滴の針を腕に刺したまま・・・頑張って一人で入浴したそうです。

さっぱりしたけど疲れたとお昼寝をしたそうです。

私は今日は8000歩ほどのウォーキングでした。

たまには息子たちにちゃんと手料理を食べさせてあげなくては・・・と5時半には病院を出て家に戻り、買い物に自転車を走らせ今夜は『トマト鍋』

帰りには冷たい強風が吹いて一気に寒くなったので鍋でも美味しかったです。

仕事を終えて帰ってきた次男も大喜びで完食していました。

普段ならば明日は月曜日で出勤の日なのですが祭日でとても助かりました。

今日は運動もしたので少しは熟睡できるかなぁ?と期待して布団に入ります 

病院は9時には消灯で10時まではTVはらしいのですが・・・もう寝たのでしょうか?頻繁な携帯メールがパッタリと止まりました(笑)
記事検索
月別アーカイブ
ハイクブログ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ