なぁなママのつぶやき

なぁなママが日々感じたこと体験したことなどをつぶやいています。

健康

『正夢?』変な夢で起きたら・・・

4月22日 (木) 

421korira2

昨日はとっても暖かい夏を思わせるような陽気で・・・その中懐かしい蒲田の町をウロウロと散策してきました 

そして疲れたので駅ビルの屋上で休憩していた時に娘の大好きな『コリラックマ』のクレーンのゲーム機がいっぱいあったので100円でちょっと挑戦してみたら・・・ゲットできました。

今朝は朝早くに『変な夢』を見て目が覚めてしまいました 

『長男と次男が一緒にいて酔った次男が気分が悪くてもどしている夢』でした。

そこで目覚めてトイレに行き、時計を見ると4時半で家に長男が帰っていないことに気づきました。

携帯メールで尋ねると『今帰る』とメールが返ってきてじきに長男も帰ってきました 

そして、今日は仕事に行かずにゆっくり起きてきた長男から聞いた話にビックリ 

『急性アルコール中毒のようになって宴会をしていた職場からタクシーで運ばれて病院で点滴を受けてきたんだ』という話 

私の見た『夢』は正夢だったのだろうか?確か長男は介抱していて次男が酔っていたような気がしたんだけど・・・。

422keitai

昨日、蒲田のユザワヤで久しぶりにゆっくりとショッピングを楽しんだのですが・・・自分のために買ったのは『プーさんの蒔絵シール』

とっても簡単にきれいに携帯に貼り付けることが出来ました 

421kanransya

今日はかかりつけ医へ姑と一緒に受診してきました。

ずっとハードな生活を送っていて『貧血』も気になっていたので、少し落ち着いてきたので『血液検査』も受けてきました。

先日、主人が受けたアレルギーの検査の結果も私が代理で聞いてきたのですが・・・『卵白』が偽陽性でした 

脂肪の次には『卵』も気をつけて料理しなくてはいけないのかと思うとちょっと憂鬱になる私。

アトピーを示す数値は『170IU/mL以下』が正常値というのに・・・『995』と立派なアトピーでした 

ほとんど放置していたけどけっこうショックな結果でした。

検査結果は良好!!飛鳥山へお花見に行ってきました。

4月8日 (木) 

48asukayama3

今日はゴミの収集日。
10時ごろ収集車が到着する前に・・・3階の息子たちの部屋の押入れの整理をしました。
要らなくなった物をせっせと夫と交代で運んでさっぱりしました 

その後、かかりつけ医へ行き昨日の血液検査の結果を聞いてきました。
肝機能のGOTもGPTもかなり下がり、二桁台になっていました 
入院した日は両方とも四桁台だったのですから、すばらしい回復です。
GOTはすでに正常の範囲に入りました。

順調に回復しているので、職場復帰は13日(火)から半日づつ徐々に体を慣らしていき。
19日(月)からは平常どおりに勤務できる状態へ移行していくようにしようとかかりつけ医と相談してきました。

次回の血液検査は17日(土)に仕事に通い始めて肝機能がどう変化するかを確かめるために受けることにしました。

そしてついでにアトピー皮膚炎があるのでアレルギーの検査もしてもらおうということになりました。

48asukayama2

ランチは娘も誘って近所のファミレスへ、その後夫婦で飛鳥山へと花見散歩に出かけました。

桜がとても綺麗に咲いていて、最高のお花見でした。

小さな山ですが・・・多少はアップダウンもあった為か?主人は軽く筋肉痛になっているそうです(笑)
やっぱり入院中にかなり筋力が落ちてしまっているようです。

あまり疲れさせないように飛鳥山を一周して、音無親水公園を歩いて都電に乗って帰ってきました。

早めに帰路に着けたので・・・私はずっと気になっていた美容院へ寄ってカットと毛染めとしてもらってきました。

さっぱりしました!!

今日の私のウォーキングカウンターは10000歩を越えていました。

かかりつけ医で血液検査

4月7日 (水) のち

47zeri-1

退院をして5日目の今日、夫は朝ごはんを食べずにかかりつけ医へ行き血液検査を受けてきました。 

明日には結果が出るので、明日ももう一度かかりつけ医へ受診です。

一緒に行った私は・・・風邪を引いたようでたっぷりの薬で薬局の人も驚くほどでした 

もしも、病み上がりの夫に移してしまったらどうしようか?と不安だったのですが・・・肝機能が落ちていても薬がまったく使えないという訳ではないので、症状が出たときには受診してくださいと言われて、少しホッとしました 

47zeri-2

画像のゼリーは入院中にお見舞いに来てくれた方が持ってきてくれたものです。

有楽町のアンテナショップで買ってきてくださったとかで・・・主人は入院中は一切の間食をしなかったので、大切に取って置いて今日食べました。

みかんが丸ごと3個も入っていてとてもさっぱりしていて美味しかったです 

お酒の生活から・・・ほうじ茶の生活へ

4月6日 (火) 

46otya

夫が『急性肝炎』で緊急入院をする前々日まで夫婦で近所の居酒屋へちょっと一杯生ビールを呑みに行くほど・・・毎晩のように晩酌をしていた私たち夫婦 

夫は入院前日は吐き気もありかかりつけ医へ受診して点滴をしてもらうと食欲が出たと『うどん』を食べたのですが・・・。

それ以来、もうすでに20日間一切アルコールを摂取していません 

私は・・・主人が入院中は大量にアルコールを摂取することはなかったのですが、眠れないという状況もあって缶ビールを一本は毎晩のように飲んでいました 

しかし夫が退院して家で飲めないのに私だけが目の前で飲むのは可哀想と・・・買い置きしておいたビールは3階の息子たちの部屋に片付けました。

そして、退院してからは夫婦して禁酒しています 

大学病院を退院するときの看護師からの指導では「少しぐらいのアルコールは飲んでもかまいませんよ」という話だったのですが・・・。

夫自身もまだ肝機能の数値が正常に入っているわけでもないのでアルコールを飲む気がありませんでした。

そして、かかりつけ医に退院の報告をして私が相談したときにも「私はアルコールは飲まないほうが良いと思いますよ」とかかりつけの女医さんに言われたので、きちんと守っています。

ペットボトルのお茶や階下の舅たちが飲んでいる緑茶を食事のときに飲んでいたのですが・・・。

今日は100円ショップで急須と中に入れる網を購入してきて、お茶屋で『ほうじ茶』を買ってきて、お盆に用意し、電気で急速に沸くポットでお湯を沸かしていつでも2階でお茶が飲めるようにしました 

だいたいきちんと一緒に夕食を食べるのは私たち夫婦と長男なので湯飲みは三つ。

一つは長男が中学の修学旅行で絵付けした魚や富士山が描いている物、もう一つは娘が中学の修学旅行で絵付けしてきたブタが描いてある物、もう一つは娘の大好きなリラックマ。

このままずっと禁酒は出来ないとは思いますが・・・せめて『休肝日』にはこのセットでお茶を飲んで夕食できるようにしたいものだと、今は思っている夫婦です(笑)

46yuusyoku

今夜はこんな夕食を作りました。

毎晩肝臓に良いようにと脂肪を控えて魚を食べていたのですが・・・そろそろお肉も食べたいだろうと、圧力鍋を使って『角煮』も作りました。

下茹でもしてから圧力鍋で煮て、しみ出た油は丁寧にすくい出した『角煮』を夫も喜んで食べていました。

味噌汁は今夜も『しじみ』です(笑)

46sakura1

桜が満開です!!

夕べから喉が少し痛いと感じ始めた私。

うがい薬でせっせとうがいをして、トローチをなめて、マスクをして寝たのですが・・・。

夕方からくしゃみと鼻水が出はじめ始めました 

夫には移したくない!!明日は退院後初めての検査でかかりつけ医へ受診するので、私も診察を受けてきます。

ずっとハードで寝不足で、心休まる暇の無い20日間を過ごしてきて、とうとう体が悲鳴を上げ始めたのでしょうか???

かんぽの入院特約もらってきました!!

4月5日 (月) 

44hana

入院中にいただいたお花の籠が二つになり、最初にいただいた方は枯れてしまったので、籠だけ大切に持ち帰りました。

そして近所の花屋とスパーで買った安いお花ですが・・・適当に生けておトイレに飾っています。

隣のデンドロビュームは何年も前に主人が母の日に300円ほどで私に買ってくれたもの。

今では二鉢に増えて、毎年可愛い花を見せてくれます。

もうすぐ開きそうです 

今日は仕事の日、雨なのでバスに乗って出勤しました。

0歳時クラスのお手伝い 

新人が研修でお留守なので二人の担任と看護師と私で9名の可愛いビックな赤ちゃんたちを慣らし保育で2時間ほど預かりました。

見事なまでにみんなで泣いてくれました 

ちゃんと午前寝をしてくれたのはたった一人の女の子だけ、後はおんぶしても抱っこしても泣きっぱなし・・・疲れました。

そして、明日も人手が無いと聞いたので急遽今日は午前だけの勤務にして、歩いて帰ってきました。

明日、その分午前中だけ仕事に行きます 

午後、まだ雨が降る中を主人と近所の郵便局の本局へ行ってきました。(ゆうちょ銀行?)

14年前に入った『かんぽ』の『入院特約』一日4500円の対象だったので5日目からの分、54000円をもらってきました。

少し時間はかかりましたが・・・本人も行き、入院費の領収書を持って行ったので即日現金でもらうことが出来ました。

郵便局の中にコピー機がありA3は10円で取れるというので、他にもいろいろと職場関係で見舞金などもらえるそうなので『領収書』二月分をコピーしてきました。

家の中でちょっと足をくじいたかも?と足を引きずっている感じの夫がとても気になるのですが・・・。

本人は少しでも筋力をつけて早く元気になりたいと焦っているのか?今日も雨の中スーパーまで付いてきました(笑)

私の留守中にも別のスーパーへ自分の昼食のお惣菜を買いに行ったとか???

昨日、ちゃんとうどんを買って、かぼちゃも煮ておいたのになぁ・・・。

やっぱり15日も安静にして病院のベットで寝てばかりいたので足の筋肉がかなり萎えているようで・・・本人もショックで焦っているようです。

筋肉が落ちているから何でもないところでくじいたような感じになるのではないかと気になるのですが・・・。
記事検索
月別アーカイブ
ハイクブログ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ