なぁなママのつぶやき

なぁなママが日々感じたこと体験したことなどをつぶやいています。

津具高原は桜が・・・

5月3日(日) 太陽 ?5日(火) 雨 

96625c33.jpg


GWを利用して夫婦で愛知県の津具高原まで出かけてきました。

標高1000mぐらいの高原ではまだも咲いていて水仙の花も綺麗に咲いているところもありました。

3日(日)は面ノ木ビジターセンターから天狗棚(1240m)へ登ってきました。

いったんビジターセンターから下ったところの湿原には水芭蕉も咲いていました。

726f9a4d.jpg


その日は以前サポートをしていたYちゃんファミリーと合流して津具高原のグリーンメッセージへ宿泊してきました。

7500円というリーズナブルな宿泊費ですが子供が楽しめることがたくさんあって、大人も豊富な自然ととても美味しいお食事を楽しむことが出来ました びっくり

3acaa7c8.jpg


これはお魚料理、この他にステーキもありましたし美味しいデザートも OK

4日(月)は午前中ペンション周辺を散歩してからYちゃんファミリーとお別れをしてから茶臼山(1415.2m)へ登りました。

その後天竜川沿いの一般道をずっとドライブして袋井ICから東名に入り富士ICまで行き、沼津へと行きました。

ビジネスホテルにチェックインしてから近くの『さかな道場』という居酒屋へ行ったのですがお刺身がとても新鮮で最高に美味しかったです。

5日(水)はチェックアウト後子供の頃に住んでいた社宅の所まで行き、今では建て替えられてしまった社宅の周辺を歩いて友達の家も発見して来ました。

その近くには通っていた中学もあり懐かしく眺めて来ました。

その後は昔通っていた小学校近くの松原に車を止めて、海岸へ出て海を眺めてから松原を散策して小学校周辺を散歩しました。

再び車を走らせて千本松公園の駐車場に止めて、千本松原公園から姉が通っていた高校から沼津港へと歩いて『びゅうお』という展望水門に100円で登って来ましたが途中からあいにくの雨が降ってきて富士山も海も霞んでいました。

その後、回転寿司『すし廻鮮 うお亭』へ入り新鮮で美味しいお寿司を食べてきました。

特に生の桜海老と太刀魚が本当に感動するほど美味しかったです びっくり

その後沼津港周辺のお店をぐるぐると回ってお土産にほさかの『栗せんべい』を買って千本松公園まで戻りました。

この日も12000歩ぐらい歩いていました 走る

沼津から高速には入らず一般道をドライブして厚木まで行きそこから東名を走って東京へ 車

まっすぐ自宅へは帰らずに首都高速を通って三郷まで行って谷塚の立ち寄り温泉に寄って旅の疲れを癒やしてから・・・足立区の実家にお土産を届けて家へと戻ったのが夜の7時ごろでした。

今回の旅では3日(日)『どんぐりの湯』 4日(月)『ざぶ?ん』 5日(水)『やまとの湯』と毎日、日替わりで立ち寄り温泉の各地のサウナを満喫してきた夫婦でした 温泉

栄オアシス21のどんぐり共和国で・・・

1月13日 (火) 雪のち太陽

ホテルの部屋を8:45に出て徒歩で名古屋の駅のほうへ向かって一人歩いていくとハラハラと雪が降り始めたと思ったら・・・目的のモーニングの喫茶店にたどり着く頃には吹雪のような降り方で慌ててしまいました 悲しい

その後、岐阜からわざわざ出てきてくれたJさんと待ち合わせをしていたのですがそちらも雪の影響でバスが遅れてしまいし、時間があったので私は傘か帽子を100円ショップで手に入れようと考えてウロウロと歩き回ったのですが・・・東京とは違い名古屋では繁華街にはあまり100円ショップというのは無いようでした 困った

メーグルという観光に適したバスを利用しようと考えていたのですが・・・祭日の次の日はお休みだそうで諦めて地下鉄の一日乗車券を買って名古屋城と栄のオアシス21へ出かけました

4364a72a.jpg


ランチの後、エレベーターで屋上の水の上の空中散歩を楽しみました 走る

その後『どんぐり共和国』というお店へ立ち寄り、自分へのお土産としてトトロのバンダナを買いました。

初出勤の今日さっそくそのバンダナを持って行き、1歳児クラスの午前のおやつの時に頭にそのバンダナを巻いて世話していると・・・。

可愛い1歳児たちは何も言わなくても私のトトロに気づいてくれて可愛い声で「トトロだ びっくり 」と喜んでくれました 笑顔

いつもわんぱくで保育士を悩ませることが多いのに言葉が遅くて気がかりな子も「トトオだ びっくりびっくりと言ってくれるではありませんか?

言えても「ト」ぐらいかなぁ?と思っていたのに・・・トトロのビデオが好きで家でよく見ているとは聞いていたけど、ここまで受けてくれてちゃんと言ってもらえるとも思っていなかったのでとっても嬉しかったです びっくり

自分へのお土産買って良かったなぁ??とつくづく思ってしまいました(笑)

名古屋へ一人旅

1月12日(月)?14日(水) 太陽

6c73939b.jpg


次男が名古屋の催事へ出張すると聞いたので、その様子を覗き見に行くというのを口実に名古屋への一人旅を計画しました 新幹線

かつて子育てサポートでずっと我が家の末娘のようにして可愛がっていたYちゃんが名古屋で暮らしているのでこの機会に会ってママと三人で名古屋港水族館へ行ってきました。

ベルーガの餌付けをすぐ目の前で見ることができてとっても可愛かったです びっくり

夜は『世界の山ちゃん』で一緒に夕食とっても楽しい再会でした 笑顔

e7432105.jpg


13日は岐阜のネッ友さんがわざわざ雪の中、名古屋まで出てきてくれて一日遊んでくれました ラブ

名古屋城や栄のオアシス21を訪ねてみました。

夕方は一人で名鉄に乗って山王駅近くの立ち寄り温泉へ行き、あちこち歩き回って疲れた足を癒やしてきました 温泉 とっても気持ちよかったです びっくり

9593ca08.jpg


最終日はネッ友達3人と名古屋JRタカシマヤで待ち合わせをして一緒に次男の様子を眺めに行ってきました。

開店とほぼ同時に訪れたのに催事場にはもうすでに行列が出来ていてびっくりしました びっくり

次男は一生懸命に仕事に励んでいてホッとしました 笑顔

その後、ネッ友さんとランチを食べお茶を飲んで・・・最後には豊橋へ帰るネッ友さんと名鉄に乗ってじっくりとおしゃべりをしてから 新幹線 こだまで東京へと戻りました。

東京駅には待ちくたびれた仕事帰りの主人が待っていてくれて・・・二人で日暮里の居酒屋で報告会をしてから自宅へと帰りました 笑顔

久しぶりの一人旅はわずか二泊三日でしたがとっても楽しい旅の思い出となりました びっくり

一族で勝浦へ・・・

11月23日(日)?24日(月) 太陽のち雨

da6989c8.jpg


このところ毎年恒例になっている一族での旅行、今回は急遽キャンセルになってしまった一家もあって主人の両親と弟とその息子(小6)と私たち夫婦の6名での旅でした 車

千葉県の勝浦の民宿『神田』へお世話になりました。

私たち夫婦と両親は途中大多喜の道の駅に寄ってから鵜原の『理想郷』という所をゆっくりと散策して海岸線を楽しみました スノボー

その後、立ち寄り温泉で弟達と合流する予定だったのですが・・・養老渓谷でマス釣りをしようとして渋滞に巻き込まれているというので、もう一ヶ所『八幡岬公園』へ移動してまた違う海岸線を楽しみました。

その後かんぽの宿『勝浦』の立ち寄り温泉へ行きました。

露天風呂や肩たたきの湯を堪能して民宿へと入りました。

夕食はお魚がいっぱいで取れたての秋刀魚の焼きたてがとっても美味しかったです。

翌日は朝の7時から朝市が始まると聞いていたので朝食前にみんなで歩いて朝市へ行き、漁港で水揚げされているマグロも眺めてきました。

83b806a2.jpg


朝市で私が買って来た物は・・・というと『メダカ』です。

母の日に姑のリハビリになればとヒメダカを買ってあげたのですが、やはり関心を持つこともあまり出来なくなったのか?ほとんど放置されていてたった1匹だけがかろうじて生き残っています。

それでもメダカを眺めることで会話が弾むと言って主人がせっせとエサだけは与えているので、また飼い始めることにしました。

今回買ったのはブルーメダカという種類だそうで、今までのヒメダカは私が世話をしているヒメダカと金魚の共存の水槽にお引越しします。

みんな元気に育ってくれると言いのですが・・・そしておばあちゃんがメダカを見るたびに旅行のことを思い出してくれると良いなぁ??

朝食後は勝浦海中公園へ移動して、童心に帰って窓から見える海の中の魚を眺めて楽しんできました。

その後、弟の住んでいる柏の方へみんなで移動してまた『満天の湯』に寄って再び温泉を楽しんできました 温泉

雨も降り出したので日帰り温泉は超満員、認知症の姑と女性二人だけで混んだ温泉に入るのはけっこう大変でした 悲しい とっても疲れてしまいました。

レイクウッドヴィラから磐梯山と雲海

10月13日 (月) 太陽

c84c7ca1.jpg


姪っ子が長女を出産したので、実家の両院を伴って『初曾孫』を見に会津へ行ってきました。

宿泊はいつもの『ペンション森の鐘』お泊りした翌日の朝、レイクウッドヴィラの駐車場の上に行って磐梯山を眺めたら・・・ふもとが綺麗な雲海でした びっくり
記事検索
月別アーカイブ
ハイクブログ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ