なぁなママのつぶやき

なぁなママが日々感じたこと体験したことなどをつぶやいています。

ピアノ

『チャルダッシュ』

1月29日 (火) 雨

雨か雪の予報だった東京、午後になってポツポツと雨も降ってきて久しぶりに都電でピアノのレッスンに行きました。

昨年の暮から練習していた『アヴェ・マリア』がやっと合格 拍手 最後に先生の前でとても気持ちよく弾かせて頂きました。

お正月に『世界の中心で愛をさけぶ』の映画を見て、演奏されているこの曲を聞いてから・・・少しでも近づけるように静かに優雅に弾きたいものだと努力を重ねてきたのですが。

どうも私の性格からか???優雅にというよりは力強い感じになってしまって・・・悩みました(笑)

次回からは浅田真央ちゃんのスケートの音楽で聞きなれている『チャルダッシュ』の練習に入ります。

これまた私に滑るように優雅に弾けるかどうか?が課題だとは思うのですが・・・努力してみたいと思っています。

レッスン納め

12月18日 (火) 太陽

169f4865.jpg


今日はピアノのレッスンの日、今年のレッスンは今日で終了しばし冬休みです。

帰る時に先生からクリスマスプレゼントの『手作りクッキー』をいただきました 笑い

子供さんの生徒さん向けに毎年作られているのですが・・・今年もいただいてしまいました。 プレゼント


帰りには同じショッピングモールの中にあるケンタッキーでクリスマスの予約をしてきました。

本当はもう一回レッスンがあればついでに取りにいけるからと思って子供たちに提案したのですが・・・わざわざ私が取りに行くということになりそうです(笑)


ずっと振り替え休日の消化で家で過ごしていた長男が今日から3泊で牛久の研修所へ電気工事士一種の研修に出かけています。

久しぶりに家の中に自分だけでのんびりゆったりとした休日を過ごしました。

エトピリカ ?

7月18日 (火) 雨

f38beca0.jpg


『アクアマリンふくしま』で見つけた『エトピリカ』いま私がピアノで取り組んでいる葉加瀬太郎の曲と同名なんです。

何か縁があるのかなぁ?

おまけに昨日の常磐道の帰り道、たまたまつけいていたカーラジオから流れてきたのが『エトピリカ』だった びっくり

この曲はやっぱりバイオリンの曲でピアノとは違う感じだなぁ?と思いました。

今日のピアノのレッスンでだいぶ仕上がってきたということで今度はペダル付です。

そして、その次には平原綾香のジュピターの原曲の『ホルストの組曲「惑星」のなかの「木星(=Jupiter)」』に挑戦することにしました。

またまた難関になりそうです 困った

エトピリカ

7月11日 (火) 雲

ピアノのレッスンの日。

娘が定期テストだったので帰宅が早く部屋を使っていることも多かったので、いつものように自由に電子ピアノが使えなかったのもあって、ほとんど練習していなかった。

先週から葉加瀬太郎『エトピリカ』を練習始めた。 (試聴)

どこかで聞き覚えのある曲なので音は取りやすいのだが、指定されている指使いになかなかなれず困っている。

後半転調して、まったく違う音楽のようになっているところが、リズムも音も取りにくくて悪戦苦闘の連続である。

ホワイトデー

3月14日 (火) 太陽

今日はピアノのレッスン。

先週はちょっと練習をサボってしまったのか?出来が悪く・・・反省して、今週はたっぷり練習して行きました。

1月から練習してきた『アメージング・グレース』は今日やっと終わりました。最後まで完璧には弾けませんでしたが・・・「よくここまで頑張りましたねぇ??」としみじみと先生に言われました。

ブルグミューラーは『つばめ』右手の左手が交差して音符があっちへ行ったりこっちへ行ったりで、老眼になりつつあるわたしは目がしばしばしてきて辛かった!!!次までにはもう少しスピードを上げてペダルもつけてと・・・課題がいっぱいです。

次にコブクロの『桜』の伴奏をやってみようかと思って少しだけ挑戦してみたのですが・・・とても無理そうで、桜の季節が通り過ぎてしまいそうなので挑戦は止めました。

その代わりに先生が年末に送ってくれたコピーの楽譜の中から『渚のアデリーヌ』を習うことにしました。よく耳にするような曲なのですが・・・けっこう大変そうです!のんびりやっていきます。

帰りに先生からホワイトデーのプレゼントをいただきました 笑顔

fc7e2bf9.jpg
記事検索
月別アーカイブ
ハイクブログ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ