なぁなママのつぶやき

なぁなママが日々感じたこと体験したことなどをつぶやいています。

次男

次男の休日

9月11日 (火) 雲雨

今日は次男も休日の火曜日、いつ降り出すかと思われるどんよりとした日だった。

姑が洗濯を干したいというので3階のベランダから物干しハンガーを余分に取りに行ったら・・・冷房を入れているので密封されている息子の部屋が、思いっきり酒臭い 困った

夜通しカラオケで過ごして朝帰ってきた次男が寝ているのだが・・・網戸にして換気をしてしまった びっくり

そのあと同じ3階の娘の部屋で母がピアノの練習を始めたので・・・珍しく次男は午前中に起きて来た、やっぱり日の光は大切だなぁ??と実感する。

「お寿司食べに行こうか?」と誘うと快いお返事が返ってきて、大好きな『大和水産』へ久しぶりに二人で『お寿司ランチ』に行った 拍手

1,5人前を二つ頼んで、私の分から握り3つはあげたので・・・ほぼ2人前食べて大好きなお味噌汁を飲み干して満足げな次男坊。

初めて2180円のランチ代の2000円を次男がおごってくれました びっくり 笑顔

中学・高校時代テストのたびにランチに連れて行っては社会人になったらお母さんにご馳走してね!!といい続けてきたけど、就職して2年半経ってやっとご馳走してもらえました びっくり


午後暇そうに家にいた次男坊が無線ランでネットを楽しんでいる我が家のPCがなかなかネットに繋がりにくくなっていたので、ルーターの設定をいじってくれました。

とても快適なネット状況になっています。

このまま好調が続くといいのですが・・・パソコン

高額医療費

7月12日 (木) 雲

次男が腰の骨を折って1ヶ月近く入院したのが2月のことで、退院してからもうすでに丸4ヶ月が過ぎました。

本人はもうすっかり元気になって仕事もバイクもサーフィンも夜遊びも復活して、元気に過ごしているのですが・・・。

最近になって健康保険組合から続々と書類の提出のお知らせが来て、昨日は『高額医療費』の請求の書類がやってきました。

自分が乳腺外来にかかり始めた頃には医療費を心配して『高額医療費』のことを調べたりもしたのですが・・・次男の時には簡保からお金が下りたりしたので、すっかり気づかずにいました。

次男が正社員として就職していたので、総務の方で手続きを進めてくれていたようで感謝です びっくり これがフリーターだったらと思うとゾッとします ドクロ

次男だけで10万円を超える医療費の支払いがあったので来年の春には『医療費控除』の手続きだけは取ろうと思って、家族全員の医療関係の領収書は整理して保管していたので・・・4ヶ月たって領収書のコピーや最終受診日を訪ねられても確認できて良かったです。

社会人になって3年目を迎えている次男なのですが、事務仕事はいっさいしていないので書類を書き込むのがとっても苦手なようで・・・いちいち家に持ち帰り私に尋ねながら書き込んでいます。

本当に基本的なことまで尋ねるので、そのやり取りを聞いていてニヤニヤと笑い出すがいて「どうせオレは高卒だ!」なんてえばっている 困った

すっかり夜遊びが復活してしまっている次男を見ていると・・・またいつケガをしてくるのではないかと日々ハラハラの連続です。

だから・・・高額医療費が戻ってきたあかつきには、きちんと貯金させるつもりです、次のアクシデントのために 悲しい

7e4b92a6.jpg

 画像は残っていたカレーを使って『カレー風味のグラタン』を作ってみました。

徹夜

7月3日 (火) 太陽

やっとモグラのような生活から脱却して、昼間の勤務になったと思った長男は・・・昼間仕事をしてそのまま徹夜で仕事で翌日も勤務もこなして夕方に帰ってきた。

ずっと働きづめというわけでもなく仮眠も取ったとは言うけれど・・・やっぱり大変だなぁ??と思う。

それに引き換え次男坊は、夜にいつの間にか出掛けて行ったと思ったら・・・翌日の昼過ぎまで帰ってこない 悲しい

早朝ラジオ体操に行った姑が「おはよう!」と声をかけられたと思ったら孫だったと教えてくれた。

そのまま家には戻らずに公園で遊び続けていたという(仕事は休みの日だった)まるで公園で暮らすブルーシートの人?

夕方ピアノのレッスンから帰ると玄関には濡れたシューズ、テーブルの上には湿った財布、洗濯籠には濡れたジーパン。

TVの番組で『最近の子供は公園に行ってもめいめいにゲーム機で遊び・・・』と嘆いていたが、21歳にもなって夜通し公園で水遊びをしているというのもどういうものだろうか?

免許の更新にもまだ行っていなくて・・・どうするのだろうか?と長男に話しかけたら「このまま期限が切れてしまえば、はたと事の重大さに気づくのではない?」と冷めた返事。

『二人を足して2で割りたい』とずっと思って子育てしてきたが・・・今になってもその気持ちに変わりがないというのも悲しい 困った

3180da80.jpg


昨年バタバタと暮らしていたときに一つだけ作りそこねてしまったミニタペストリー一年遅れでやっと完成しました。

来週末に会津へ寄るので届けられそうです 笑い

誕生日プレゼント?

6月24日 (日) 雲

明日が次男坊、今日が仕事が休みなので・・・幼馴染の悪友達と夜通し誕生日祝いをしてきたのか?

朝になって家の前で騒いでいた!

その後「ありがとう!」と家に帰ってきて寝た模様の3階が何だかうるさいと思ったら・・・。

飲んで帰ってきて眠った次男のいびきがうるさくて目が覚めてしまったと長男が怒っていた!!

親は帰ってきてホッとするけど・・・同室の兄は帰ってくると迷惑なようで困ったものです。

その後、再び悪友どもが我が家を訪れ誕生日プレゼントを届けに来たらしい・・・。

対応に出た舅がビックリびっくりびっくりびっくり 自転車に可愛い今どきの三輪車?が付いていた。

孫に子供が出来てしまったのかと焦ったみたいです 笑い

寝ている息子に聞いたら・・・可愛がっている親友の娘にプレゼントするためにわざわざ三輪車つきにしてもらったみたい?

他に赤いバラの花束とボディーボードもあったけど・・・サーフボードが3枚もあるのに入らないだろうが 困った

成人の祝い&快気祝い

4月14日 (土) 太陽

20歳の次男坊が成人式を迎えたので、お祝いをしようと計画していたのが1月、しかし名古屋への出張が入ったりして2月にやっと日程が決まっていた。

しかし、2月には行ってすぐにケガをして入院してしまって・・・やっと予定していた日は没になってしまった 悲しい

退院して自宅療養の間は時間もたっぷりあったのだが、主賓の次男坊がコルセットをしていては食べる物もたっぷり食べられず、きちんと座っているのも辛いだろうと・・・ずっと延び延びになっていた。

職場復帰をして普通に生活できるようになったので、次男もみんなの都合の良い土曜日に仕事のお休みをもらってやっと『成人の祝い&快気祝い』が出来ると計画をしたら・・・。

突然異動になってしまって、シフトが変わってお休みではなくなってしまったがもう場所も決めてしまっていたので決行することにした。

主賓の次男坊は勤務の関係でかなりの遅刻になったが・・・実家の両親と、舅・姑、私たち夫婦に長男と娘のメンバーが揃うのも珍しいことで西日暮里の刺身屋新太郎というお店で楽しい会食をしました。

671ff473.jpg


私は仕事の日でなおかつ12時半から娘の高校で保護者会があり、仕方がないので早番で出勤して4時間働いて急いで学校へと行きました。

保護者会はさっさと終わってしまうので、それから遅い昼食を取り、せっかく亀戸まで出かけたのでウィンドショッピングを楽しむことにしました。

時々娘から聞いていた錦糸町に新しくできたというショッピングモール『オリナス』まで亀戸から歩いて行って見ました。

色々なお店があってウロウロと覗いて楽しい時間を過ごしました。

その後、錦糸町駅近くになる大きな100円ショップにも行き、またまたウロウロと・・・。

もう一度自宅へ戻る時間もなくなってきたので、そのまま本屋へ行って文庫本を一冊買ってから電車で西日暮里へ移動してマックでコーヒーを飲みながら読書をして時間をつぶしました。

そして、実家の両親がそろそろバス停に着くころかなぁ?と思って迎えに行くと・・・もうすでに到着していた。

一日あっちこっちと歩き回ったので、何と携帯の歩数計は『19351歩』でした びっくり
記事検索
月別アーカイブ
ハイクブログ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ