なぁなママのつぶやき

なぁなママが日々感じたこと体験したことなどをつぶやいています。

仕事

研修

11月29日 (木) 雲

e46d558d.jpg


今日は仕事はお休みの曜日なのですが・・・非常勤にも研修があって 落ち込み お休み返上して朝から区役所の会議室でお勉強して来ました。

噂では眠気を誘われるような講義だということだったのですが・・・今日の講師はとっても興味をひかれる話し方をされる『話し方』のプロでした。

とっても参考になる内容だったので、あとは私がどれだけ生かせることが出来るかという問題です 笑い

画像は区役所の公園のイチョウです。

47790323.jpg


午後からはカレーパンマンの指人形作りをしました。

これで3体が揃いましたので、あとはしょくぱんまんです びっくり

お散歩日和

10月22日 (月) 太陽

朝、出勤しようとしたら私の自転車の鍵がない 困った 前日に長男に自転車を貸したので寝ている長男を起こして聞いてみるが鍵は見つからず、焦った びっくり

予備鍵があることに気づいてので急いでそれを使って出勤して遅刻はせずにすみました 笑顔


0歳児クラスのお手伝いで正規の保育士と看護師もお休みのクラスへのお手伝いなので、いつもよりも厳しい条件なのに子供は一人もお休みすることなく全員が出席でした。

どの子も鼻水タラタラ・・・拭いてあげるのですが、自分でぬぐってしまったりもするので顔がガビガビになっていたり、大変でした 笑い

それでもとっても気持ちの良いお天気だったので立ちバギー(避難車)に5名が乗って、双子用バギーと一人用バギーの3台で線路脇のせせらぎの小路へ散歩に行きました。

少し前までただバギーに乗ってボーとしている感じだった0歳児がすっかり子供らしくなり、電車 電車 が通ると立ちバギーに乗っている4人の男児が歓声を上げて指差して大喜びしています びっくり

女の子達も拍手をしたり、バイバイをしたり、それぞれに表情豊かに喜んでいる姿に成長を感じました。


長男は仕事の切れ目と残業のし過ぎといった感じから・・・用事もないのに土曜日から木曜日までずっと連休です。

「暇だなぁ??」「何をしてすごそうかなぁ?」と言っていたけど、土曜日には実家へ一人で行き、ずっと預けてあったバイクを持って帰ってきて少し乗ったようです。

あとは家の中をウロウロと場所を変えては読書の日々です。

そして夜になると晩酌をしながら・・・また読書。

これからしばらくそんな日が続くようです。


新規開店のスィーツのお店でのアルバイトが決まり、別の支店でバイトを始めている娘は、本社での研修にも行ってきた。

その間にもう一つ事務のアルバイトもしてみたいと履歴書を送り、面接もしてきた個人の医院での受付のアルバイトが決まり喜んでいました。

久々のサポート

10月11日 (木) 太陽

今日は久しぶりに一日の長??い子育てサポートの日でした。

預かったのは年長の男の子、風邪が長引いていて運動会前なので保育園をお休みしたいということで、預かったのは初めて びっくり

いつもはとっても元気な男の子なのですが・・・やっぱり体調も悪いし、初めてということでとっても静かで素直でした 笑顔

途中、お熱もないので図書館へ行き一緒に図鑑を眺めたり往復歩きながらたくさんのおしゃべりを楽しみました。

とってもドキドキではじめたけど、楽しい一日となりました。

運動会終了!

10月6日 (土) 太陽

職場の保育園の運動会、思ったよりも暑い中の運動会でした 走る

数年前から雨が降った場合は近所の小学校の体育館を借りて、その日のうちに運動会をやってしまうことになっているのですが・・・やっぱり練習している園庭での運動会が子供も大人もやりやすくて良かったです 笑顔

私は3歳児クラスのお手伝いで、日頃あまり手伝いに入ることがなくなっているクラスだったのですが・・・小さい頃から入園している子達とは顔見知りなので、何とか頑張りました。

新しく入園してまだ日も浅く中国から来日したばかりで、ほとんど日本語を理解できない男の子の世話をしながら全体の世話だったのですが・・・そのI君がとっても人懐こくてすぐになついてくれたのがすごく救いでした びっくり

3歳の移動に振り回されてあまり他のクラスの競技をじっくりと見ることも出来なかったのですが・・・。

7月から取り組んで裁縫の得意なパートさんと協力して作った26枚の手作りの法被を着て踊った5歳児クラス年長の『ソーラン節』は青の法被もカッコ良く素敵でした びっくり


我が家では私の喉の風邪を移されたと・・・声が枯れた主人が一日グタグタと寝ていたようです。

熱もないけど寝ていられる気楽さが羨ましかった 病院

新年度スタート

4月2日 (月) 雲雨

新年度のスタートです。

年度末ギリギリまで19年度の採用がハッキリせずにイライラさせられましたが・・・困った 今年も無事に新年度を迎えられました。

保育園では一つづつ進級してお部屋が変わり、先生も変わってちょっと戸惑い気味の子供たち 笑顔

ホールに集って『進級式』があり、新しい担任や転勤してきた先生の紹介があり、子供たちはそれぞれのクラスカラーの名札をもらって目をキラキラと輝かせていました クラッカー

朝は新1歳児のお部屋でお手伝いを始めて、途中からは新5歳児へ手伝いに入り、途中で区役所へ行って委嘱状の交付を受けてきて、ホールで午睡当番のあと、また1歳児へと戻ってお手伝い。

一日バタバタと動き回ってとっても疲れました 落ち込み

また一年同じ保育園で同じ立場で月・金・土曜日の3日間の勤務を続けることとなりました。

この保育園で働くのも7年目、すっかり古株になってしまいましたが、その利点を生かして自分なりに頑張っていきたいなぁ??と思っています。

eff7bcc1.jpg


我が家では主人も残留で、私も職場も変わらず、安泰と思っていたら・・・何と次男坊が今月の11日から勤務場所が変わるそうで2年で異動です。

40日もの病欠を取ってしまってもクビにもならずお給料ももらえて良かったとホッとしていたのですが・・・ちょっと試練です。

ただ移動先は今のところから歩いてもすぐのところ、今までとは違ってデパートの中になります。

辛いことがあってもめげずに働き続けて欲しいなぁ??と願うばかりのです。


画像はつるし雛に作った『ちまき』のつもりです。

ネットで本物のちまきの作り方を見ながら作ってみたのですが・・・ちまきに見えるかしら???とっても不安です。
記事検索
月別アーカイブ
ハイクブログ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ