なぁなママのつぶやき

なぁなママが日々感じたこと体験したことなどをつぶやいています。

長男

突然の発熱にドッキリ!!

9月8日 (火) 雲

4日(金)仕事から帰って急いで夕食の仕度をしていると、いつもよりも少し早めに帰宅した長男(25歳電気工事士)が「風邪を引いたみたい」と言うのでビックリ 困った

職場でも体調を崩す職員が続出して手が足らずてんてこ舞いの一日を過ごして『新型インフルエンザ』の流行を心配していたところに息子の発言で驚きました。

「医者には行きたくない、とにかく寝させてくれ!」と言う長男だったのですが・・・。

熱は38,7℃もあり、かかりつけ医へ連絡すると6時半以降にマスクをして来て欲しいと言われた。

嫌がる息子を説得して無理やり受診してもらったら・・・インフルエンザの検査の結果は陰性でホッとしました びっくり

まだ職場に職員が残っている時間に電話で翌日の対応について訪ねると『家族が新インフルエンザであっても本人に症状がなければマスクをして勤務をしてもよい』と聞いて安心しました。

新インフルエンザの流行が広がり日々対応の仕方が変わるので非常勤で時々しか出勤せず会議にも参加しない身分だとどう対応したら良いのだろうか?と迷うことも多くて困ってしまう 困った

インフルエンザでなかった長男は発熱と共にすごい汗でパジャマがビショビショになり洗濯が急がれたが順調に回復していき、土曜日には食欲も戻った

職場からは月曜日までは休むようにと言われたようで元気になってもゆっくり家で休んでいて、火曜日の今朝はさっさと出勤して行った 走る

落とした財布が戻ってきた

2月27日 (金) 雨のち雪

東京にが舞いました 雪

仕事の日だったので雪の画像を撮る暇もなく、保育園は翌日に新園舎への引越しを控えて雪が降っていても職員はめげることなくその中を新園舎とプレハブを(数百メートル離れている)何往復もしていました。

寒い日の夜はやっぱり鍋、準備して家族の帰りを待っていると・・・ニコニコ顔の長男が帰宅 笑顔

約一ヶ月ほど前に酔っ払って財布を落としてしまった長男 困った 警察へ届け出たりキャッシュカードを止めたり保険証や社員証を再発行してもらったりと大変でした びっくり

その財布がなんと・・・会社の支社の部屋から見つかって入っていた現金2万円以上も手付かずで戻ってきたというのです クラッカー

てっきり外で落としたものだと思い込んでいて会社を探すこともしていなかったのでしょうが、まさか一ヶ月も経って手元に戻るとも思っていなかったのでラッキーです 笑い

運転免許証は再交付の手続きに行く時間もとれずにずっと電車通勤をしていたので大喜びです びっくり

落とした財布は25歳の誕生日祝いに母が買って上げたばかりの物で、通販で届いてすぐに手渡してしまったので現物を眺めることも無く、落としてしまってガッカリしていたのですが・・・嬉しそうに古い財布から拾ってもらった財布に入れ替えている時にしみじみと見せてもらいました。

本日夕食の提供は無し !

7月15日 (火) 太陽

午前中に姑をデイサービスへ送っていき、その後に病院へ受診して帰宅してじきに午後からピアノのレッスンを受けて、買い物をして帰宅しようとしていると・・・。

仕事が早めに終わったと言う主人から メール 『暑いねぇ??家までたどり着けないかも?』

せっかく夕食に『塩焼きそば』や『アスパラの炒め物』などしようと思って買い物したのに・・・ビールのお誘いです 乾杯

『子供たちのご飯はどうするのよ?』と訴えたけど、結局誘いに負けてしまった私。

3人の子供たちには『本日夕食の提供は無し!』と メール したけど誰からも返事が無い 悲しい

近所の居酒屋で 乾杯 して病院での様子を報告して「お酒が飲めなくなったらどうする?」なんて言いながらまた飲んでいた夫婦である 笑い

疲れていたので短時間で切り上げて家に戻るとちょうど長男がバイクで帰宅したところだった。

「夕ご飯どうする?塩焼きそばの材料は買ってあるんだけど・・・」と話すと作る気満々の長男。

3人兄弟の中で一番母の料理を頼りにしていて自分で作るのはインスタントラーメンぐらいだった息子が最近変わってきた びっくり

この子も一人でも生きていけるようになってきたのかなぁ?と実感してしまった。

次に帰宅したのは、手にはマックを提げて帰ってきた 笑い

ちょうど兄が作った塩焼きそばも出来上がったところだったけど・・・自腹で買って来たマックを頬張っていた(笑)

もう一人の次男坊からは何の連絡もないまま夜は更けていった・・・彼は休日で友達と遊びに行っていたし、いつでも気ままに暮らしている男だから母は『食』に関しては、全然心配もしていない。


母が何にもしてあげられなくなっても・・・子供たちは大丈夫かなぁ?と確認できたけど、心配なのは夫とかなぁ?

朝顔のつる

6月18日 (水) 太陽

せっかく夕食に牛丼を作ったのに・・・サーフィンから遅くなって帰ってきた次男坊は疲れて居間で寝てしまっていて全然起きる気配がない。

いつもならもう帰ってくる長男も帰らず、いつもは早い帰宅のダンナさまも残業?娘はバイト、一人で淋しく夕食を食べていたら・・・ちょっとほろ酔い気分で長男が帰ってきた。

「事業所で飲んできたから、おかずだけ食べるは!」と言って一緒に食事を始めた。

お酒を飲むと良く喋り始める息子で今日の様子を細かく話し始めてくれた、これは母にとってはとっても楽しいこと 笑顔

今日は事務所の引越しの手伝いに動員されて事業所へ出かけていったのだが・・・なんと午前中は事業所で上司が育てている朝顔のつるを絡ませるためのロープを上から下ろす手伝いをして過ごしたそうです。

引越し作業へ行く先には「午前中は工事が入ったので午後から手伝いに行くから」と上司は連絡していたそうなのですが・・・工事は『朝顔のつる』のための作業だったそうです(笑)

私が植物を育てたりしていても興味を示していたのは次男坊のほうで、あまり関心もなかった雰囲気の長男が職場で朝顔の世話のお手伝いをしているというのが不思議でした。

事業所に緑化計画か?朝顔を育てているような上司の下で仕事をしているということが垣間見れてちょっと安心した母でした。

自転車のカゴが・・・

2月21日 (木) 太陽

今日はおもちゃ図書館で手作りおもちゃのボランティアの日、自転車に乗って出かけようと思ったら・・・自転車のカゴが見事にひしゃげている 困った

私自転車で転んだ覚えもないし・・・と思ったら夕べ仕事から帰ってからフットサルへ長男が大型バイクで出かけたことを思い出した。

きっと長男の仕業だろうと思ったけど何も聞いていないというか?顔を合わせていなかったので確認も出来ずにそのまま乗って出かけました。

ところが自転車に乗ってみると、あまりにもゆがんでいて走っている時に自転車が傾いているかのように感じてしまう びっくり

買い換えようかなぁ?と思ったけど『もったいないかなぁ?』とも思うし・・・家に戻ってから木槌に手袋をはめてカゴのゆがみを少し直して見たけど根本的には直らないし。

夕方、帰宅して夕食を食べている時に長男に聞いたら「そうなんだよ!!!バイクのバックミラーも壊れっちゃって、直さなくては・・・」というではないですか。

そこで母は訴えました!!!「このままではバランスがおかしくて転ぶかもしれないから弁償してくれる?」と聞いたら「バックミラーが先だけど・・・まぁいいや取り替えれば?」というので後日取り替えることにします。

バイクで怪我をされたりするよりはずっといいけど、迷惑を掛けない配慮もして欲しいものです。

7380f7b9.jpg


夕方、『甘エビ』を作りました。
記事検索
月別アーカイブ
ハイクブログ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ