なぁなママのつぶやき

なぁなママが日々感じたこと体験したことなどをつぶやいています。

ドイツビールを飲んで雪合戦???

2月11日 (木) 
朝の6:27携帯が鳴りました 
ドイツの娘からです。
『ミュウヘンから飛ばず今夜はドイツに泊まります、ドイツビールを飲んで雪合戦を楽しみました明日ミラノに飛んで予定通りに一日目をこなすようです』
ドイツから届いたメールです 

出発前からイタリアに着いたらメールで知らせるから・・・と約束していたのですが。
時差がしっかり理解できていない我が家の海外旅行未経験者たちは・・・いったいいつ娘からメールが届くのだろうか?予想もつきませんでした 
携帯をマナーモードにもせずに寝たのですが・・・無事にメールが届いてホッとしました 

出発前に旅行会社から『イタリアは大雪で飛行機が飛ばない場合をあります、温かい格好をしてきてください』と連絡が入っていたので心配してしていたのですが・・・。
予想通りにイタリアへ入れずにドイツで一泊とは・・・。
でも、予定になくドイツに入国して滞在を経験してしまったということで・・・愉快な思い出となることでしょう。
それにしても大学2年生がビールを飲んでドイツで雪合戦とは???大人なんだか子供何だか 

もう、たぶん帰国するまで娘からは連絡は入らないと思われます。
寂しいけど、ジッと我慢でお土産話を楽しみに待つことにしましょう 

『鈴』と『防犯ベル』

2月10日 (水) 
210suzu
娘がイタリア旅行へ行くために自宅を出発して行った 
大きなスーツケースを外階段を使って下ろすのが大変  母は手荷物を持たされて外までお見送りをしました。
コロコロとお気に入りのピンクのスーツケースと下町の商店街を抜けて駅へと出かけて行きました。

出発の朝に母娘がやったことは・・・。
海外で盗難にあわないために『防犯ベル』をバックに付けて行くと言うので、大学から支給された物を初めて使うことにしたのですが・・・。
電池のチェックをしようとしたら・・・開けることができない  欠陥商品か?
まぁ音は鳴るから良しとして取り付けました。
もう一つ我が家には『防犯ベル』があったのに娘は持ち歩いてくれなかったのでこの機会に友達の為にと・・・もう一つ持たせました(笑)
また、バックに鈴をつけておくと持ち去られたときに気づくので良いと友達に聞いてきたと言うので・・・。
画像にあるたくさんの鈴は実家の母から手芸のために譲り受けた物なのですが、その中から好みのものをバックと手荷物に取り付けていきました。
ついでに用意していなかった友人のためにも鈴を用意して持たせました(笑)
3人の幼馴染で旅行に行くのですが・・・保育園時代からの友人とは『やじきた道中』のような二人、ついついそこまで心配になってしまう母でした 

我が家でたった一人の娘が一週間海外へ行ってしまうとメールも届かず話し相手もなく、母はとっても淋しい一週間になりそうです 
帰ってからのお土産話は楽しみですが・・・。

出発前日の娘は・・・

2月9日 (火) 
29suli-tu2
明日、幼馴染の3人娘でイタリア旅行へ旅立つ娘は、今日はとっても忙しそうだった。
海外旅行から帰るとすぐに管理栄養士の実習があるのでその準備もあって久しぶりに朝から大学へ足を運んでいた。
帰りにバイト先へ寄り、イタリアでお世話になるつもりの知り合いの方へのお土産を買いに自分のバイト先へ行き、家族に美味しそうな『チョコプリン』を持ち帰ってきた 
ハート型のおしゃれな白い陶器の中に入ったプリンはとっても美味しかったです。
その後はコタツでお昼寝していると思ったら・・・夕方再び上野へ。
実習に行くのに黒のスーツよりもグレーのスーツの方が良いということで探したが・・・なかなか思うものがなくて取り寄せてもらったそうで、時間指定のため6時過ぎにと出かけていった


今日は昨日までに比べてとっても暖かくなったので遅くなって出かけるのには楽である。

スーツケースを買いに・・・

2月3日 (水) 
23su-tuke-su
来週からイタリアへ出かける娘のスーツケースを買いに二人で上野と御徒町へ行きました。
上野の駅前のかばん屋を何軒か覗いてから、湯島のドンキホーテへ行きこのスーツケースを見つけました 
このピンクの色がとても気に入ったようで・・・中も開けてみて迷ったのですがその後、御徒町の多慶屋へ見に行きました。
ところがお手軽価格なのは黒とかばかりで、やっぱりあのピンクに惹かれた娘と再び、湯島のドンキホーテに戻って購入しました。
そして・・・。
この大きなスーツケースを持ち帰るのは母の役目で、湯島から地下鉄に乗り町屋へ、そこからはコロコロと転がして帰ってきました。
駅ではちゃんとエレベーターを使ったので楽だったのですが、自宅の外階段を持ち上がるのが大変でした  
こんなに大きいスーツケースだと人間も入れられてしまうのでは???なんて思いながら歩いてきました(笑)
娘は・・・その後も買い物がしたいと身軽に出かけていきました。

母娘共同作業の『アップルパイ』

1月21日 (木) 
121appurupai
夕べ、母が冷蔵庫に残っていたりんごを煮ておきました。
そして、冷凍のパイ生地も買っておいたのですが・・・。
昨日は大学の試験勉強で忙しいといっていた娘が今日は余裕があると・・・アップルパイを作ってくれました。
仕事で遅く帰ってくる父に『バニラアイス』を買ってきて欲しいとお願いして、美味しくいただきました。
121appurupai2
記事検索
月別アーカイブ
ハイクブログ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ