4月6日 (火) 

46otya

夫が『急性肝炎』で緊急入院をする前々日まで夫婦で近所の居酒屋へちょっと一杯生ビールを呑みに行くほど・・・毎晩のように晩酌をしていた私たち夫婦 

夫は入院前日は吐き気もありかかりつけ医へ受診して点滴をしてもらうと食欲が出たと『うどん』を食べたのですが・・・。

それ以来、もうすでに20日間一切アルコールを摂取していません 

私は・・・主人が入院中は大量にアルコールを摂取することはなかったのですが、眠れないという状況もあって缶ビールを一本は毎晩のように飲んでいました 

しかし夫が退院して家で飲めないのに私だけが目の前で飲むのは可哀想と・・・買い置きしておいたビールは3階の息子たちの部屋に片付けました。

そして、退院してからは夫婦して禁酒しています 

大学病院を退院するときの看護師からの指導では「少しぐらいのアルコールは飲んでもかまいませんよ」という話だったのですが・・・。

夫自身もまだ肝機能の数値が正常に入っているわけでもないのでアルコールを飲む気がありませんでした。

そして、かかりつけ医に退院の報告をして私が相談したときにも「私はアルコールは飲まないほうが良いと思いますよ」とかかりつけの女医さんに言われたので、きちんと守っています。

ペットボトルのお茶や階下の舅たちが飲んでいる緑茶を食事のときに飲んでいたのですが・・・。

今日は100円ショップで急須と中に入れる網を購入してきて、お茶屋で『ほうじ茶』を買ってきて、お盆に用意し、電気で急速に沸くポットでお湯を沸かしていつでも2階でお茶が飲めるようにしました 

だいたいきちんと一緒に夕食を食べるのは私たち夫婦と長男なので湯飲みは三つ。

一つは長男が中学の修学旅行で絵付けした魚や富士山が描いている物、もう一つは娘が中学の修学旅行で絵付けしてきたブタが描いてある物、もう一つは娘の大好きなリラックマ。

このままずっと禁酒は出来ないとは思いますが・・・せめて『休肝日』にはこのセットでお茶を飲んで夕食できるようにしたいものだと、今は思っている夫婦です(笑)

46yuusyoku

今夜はこんな夕食を作りました。

毎晩肝臓に良いようにと脂肪を控えて魚を食べていたのですが・・・そろそろお肉も食べたいだろうと、圧力鍋を使って『角煮』も作りました。

下茹でもしてから圧力鍋で煮て、しみ出た油は丁寧にすくい出した『角煮』を夫も喜んで食べていました。

味噌汁は今夜も『しじみ』です(笑)

46sakura1

桜が満開です!!

夕べから喉が少し痛いと感じ始めた私。

うがい薬でせっせとうがいをして、トローチをなめて、マスクをして寝たのですが・・・。

夕方からくしゃみと鼻水が出はじめ始めました 

夫には移したくない!!明日は退院後初めての検査でかかりつけ医へ受診するので、私も診察を受けてきます。

ずっとハードで寝不足で、心休まる暇の無い20日間を過ごしてきて、とうとう体が悲鳴を上げ始めたのでしょうか???