10月13日 (火) 太陽

5c45975e.jpg


ネット通販で『一週間お薬ポケット』というのを姑の薬管理のために購入しました。

届いてみたら折りたたんでも結構大きいので、旅行などに持ち歩くのにはあまり適さないと思ってちょっとがっかりしたのですが・・・悲しい

このポケット(マジックテープ付き)を一つ一つ切り離して別のケースに貼り付けていけば良いのではないかと思いつき、午後から自分で携帯用ケースを作ってみました。

92d6b415.jpg


4日分一日3回(あさ・ひる・よる)のポケットを貼ったところです。

キルティングとクイックロンの生地を重ねてバイヤスでくるんで、ベルトにもマジックテープとDカンをつけて重ねてとめると10cm×15cmのコンパクトなポーチになります。

255bec9e.jpg


姑が旅行に行く時に、そのときに必要な分だけのポケットを貼り付けて持って行ってもらうようにしようと思います。

そして私たちが留守にするときには購入したときの大きなケースに薬を入れて、ポケット前面の小さなポケットには日付を書いたメモも入れて、姑の寝室の壁にかけていきます。

これで飲み忘れないでくれると良いのですが・・・。

自分が風邪などで薬を一日に何回も飲まなくてはならないときには、借りて使おうと思います(笑)