6月24日 (水) 雨太陽のち

a92743fb.jpg


朝、東京は大雨の中、上野からバスツアーで新潟県の湯沢にある『アルプの里』へ実家の母と出掛けました。

とにかくお天気が心配なスタートだったのですが・・・関越道の長いトンネルを抜けるとそこは雪国ではなくて、晴れでした 太陽

バスを降りてから3時間たっぷり自由時間で母と二人のんびりと高山植物を楽しみながら散策を楽しみました びっくり

de46f43f.jpg


画像のお花は私がとっても気に入った小さな『シコタンハコベ』です。

ツアーに参加している方の中に3回目のリベンジだと言う方もいて『ヒマラヤの青いケシ』や『悪魔の爪』を撮影したくてたびたび訪れているようです。

f667eab1.jpg


この画像が『悪魔の爪』で誰かに言われないと気付かずに通り過ぎてしまいそうなくらいひっそりと咲いていたのですが・・・マニアのカメラマン達は高価なカメラを手に我先にと撮影に夢中でした。

バスを降りる時に添乗員さんの話では『青いケシ』が一輪だけ咲いていて、『悪魔の爪』は咲いていないという情報だったのですが、植物って不思議な物で随分ラッキーなタイミングだったようです。

『青いケシ』は本当に一輪だけがひっそりと後ろ向きで歩道からは写真に撮りにくい方向を向いて咲いていました。

aafc60c3.jpg


バスツアーは順調に予定通りの時間に上野に到着して、仕事を終えて帰宅する主人と待ち合わせをして実家の母と3人で夕食を食べてから別れました。

とっても遅くなった母の日のプレゼントでした プレゼント