5月3日(日) 太陽 ?5日(火) 雨 

96625c33.jpg


GWを利用して夫婦で愛知県の津具高原まで出かけてきました。

標高1000mぐらいの高原ではまだも咲いていて水仙の花も綺麗に咲いているところもありました。

3日(日)は面ノ木ビジターセンターから天狗棚(1240m)へ登ってきました。

いったんビジターセンターから下ったところの湿原には水芭蕉も咲いていました。

726f9a4d.jpg


その日は以前サポートをしていたYちゃんファミリーと合流して津具高原のグリーンメッセージへ宿泊してきました。

7500円というリーズナブルな宿泊費ですが子供が楽しめることがたくさんあって、大人も豊富な自然ととても美味しいお食事を楽しむことが出来ました びっくり

3acaa7c8.jpg


これはお魚料理、この他にステーキもありましたし美味しいデザートも OK

4日(月)は午前中ペンション周辺を散歩してからYちゃんファミリーとお別れをしてから茶臼山(1415.2m)へ登りました。

その後天竜川沿いの一般道をずっとドライブして袋井ICから東名に入り富士ICまで行き、沼津へと行きました。

ビジネスホテルにチェックインしてから近くの『さかな道場』という居酒屋へ行ったのですがお刺身がとても新鮮で最高に美味しかったです。

5日(水)はチェックアウト後子供の頃に住んでいた社宅の所まで行き、今では建て替えられてしまった社宅の周辺を歩いて友達の家も発見して来ました。

その近くには通っていた中学もあり懐かしく眺めて来ました。

その後は昔通っていた小学校近くの松原に車を止めて、海岸へ出て海を眺めてから松原を散策して小学校周辺を散歩しました。

再び車を走らせて千本松公園の駐車場に止めて、千本松原公園から姉が通っていた高校から沼津港へと歩いて『びゅうお』という展望水門に100円で登って来ましたが途中からあいにくの雨が降ってきて富士山も海も霞んでいました。

その後、回転寿司『すし廻鮮 うお亭』へ入り新鮮で美味しいお寿司を食べてきました。

特に生の桜海老と太刀魚が本当に感動するほど美味しかったです びっくり

その後沼津港周辺のお店をぐるぐると回ってお土産にほさかの『栗せんべい』を買って千本松公園まで戻りました。

この日も12000歩ぐらい歩いていました 走る

沼津から高速には入らず一般道をドライブして厚木まで行きそこから東名を走って東京へ 車

まっすぐ自宅へは帰らずに首都高速を通って三郷まで行って谷塚の立ち寄り温泉に寄って旅の疲れを癒やしてから・・・足立区の実家にお土産を届けて家へと戻ったのが夜の7時ごろでした。

今回の旅では3日(日)『どんぐりの湯』 4日(月)『ざぶ?ん』 5日(水)『やまとの湯』と毎日、日替わりで立ち寄り温泉の各地のサウナを満喫してきた夫婦でした 温泉