6月14日 (土) 太陽

東北地方で大きな地震があり、各地で大きな被害が出ているようです。

私は仕事場へ到着してちょっと経ったころでバタバタ過ごしていたので東京の小さな揺れはまったく感じず、午後になってたまたま休日なのに出勤してきた職員から「大きな地震で保育園でもガラスで職員と子供が怪我したんですって・・・」と聞いて初めて東北で地震があったことを知った始末です。

その後も仕事に夢中でTVを見る機会も無いので、状況を知らずに一日仕事をこなして帰ってきました。

夕食を食べはじめて初めてTVから流れてくる数々の映像にビックリ!!
娘に「伯母さんのところは大丈夫なの?」と聞かれて会津の姉にメールを送る始末。

数年前に土曜日の午後に東京で比較的大きな地震があった時にも園はあまり揺れを感じなかったのですが・・・倉庫の物が落ちたりという事がありました。

その時に実体験で思ったことが・・・大きな地震の時にはTVで情報を集める事の重要さです。
保育をしながらラジオを聞いても正確な情報が頭に入ってこなくて、結局お迎えの保育者が交通マヒで遅れるということも把握しにくかった。

保育園には災害用の小型TVもちゃんと用意されているので有効利用するべきだとその時に学びました。

土曜日は職員が平常の4分の1体制で運営されていて、登園する子供も少ないけれども大人も少ないので、大きな地震は普通の人以上に恐怖を感じます。